2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

定点観測さくら2016(4/14)今年はかなり早そうですね、


2016年の定点観測さくら、第1回目の投稿です。

先週あたりは寒かったですが、今冬は例年に比べ暖冬気味だったこともあると思うのですが、来週には咲きそうです。

定点観測さくら2015(4/13)二戸市内でも場所によっては咲き始めたようですね!




ここ馬淵側公園は二戸大橋に一番近い木は咲き始めてはおりますが、全体としてはまだ開花とはいえない感じです。

定点観測さくら2015(4/12)明日は寒い⁈




今日は外気温が16℃ぐらいでしょうか?
明日にも開花しそうな勢いです。
でも明日はそれほど暖かくならなそうなので明後日開花です、たぶん…。

定点観測さくら2015(4/11)冷たい雨の中、花を咲かせようと焦っているように見えました!



お花見までもう少々です。

今日はテレビで南部美人と浄法寺漆を見て、その頑張りに嬉しくなりました。(ウェークアップぶらす)。

そのあと、九戸城ボランティアガイドの相馬静子さんもテレビに出てガイドをしておりました。(じゃじゃじゃテレビ)

知ってる方々がいっぱいテレビに出てて嬉しい日でした。

定点観測さくら2015(4/9)来週には咲くかも知れません!



先ほどのNHKニュースでは、盛岡でソメイヨシノの開花を宣言しておりました。
二戸市は来週ぐらいでしょうか⁈
ということは20日前の開花って史上で最も早い開花かもしれませんね。

定点観測さくら2015(4/3)



さくらの定点観測を始めました。
今年は結構はやく咲きそうです。

生まれて初めてのメガネを買いました。



先日の健康診断の際に視力が一段と落ちていて、このままだと今年の運転免許の更新が通らない恐れが出てきました。

前回の免許更新の時も視力検査でギリギリでパスしたのでしたが、今回は絶対無理だろうと思い切ってメガネを買いました。
年齢的に老眼も気になりだし、またさらにパソコンを一日中使いますからブルーカットも入れました。

初めてのメガネで、しかも遠近両用ということで慣れるのに時間がかかりそうです。

子育て四訓



これは「子育て四訓」というものです。

ある道徳の冊子に書かれておりました。
なるほどなぁ…と思い、記録の意味もあり掲載しました。

職場で若い方々を育てる際にも役立ちそうですね⁈

忘年会・・・シニアクラブ版今年の漢字・・・「戦」

写真は、先週土曜日に開かれた青年会議所シニアクラブのアトラクションの様子です。

書を走らせていらっしゃるのはシニアクラブのメンバーで、日展会友の篆刻家である堀内青巒(せいらん)氏。

アトラクションはシニアクラブ版「今年の漢字」をみんなで当てようという試みで行われました。

まず堀内青巒(せいらん)氏が「今年の漢字をなんと書くか?」を当てようという内容で、事前に渡された紙にそれぞれが書きました。

私は「安」と書いたのですが、他にも私と同じ方が一人おりました。なぜ私が「安」としたかですが、まず自分の仕事に深く関係する部分でもあり弊社の理念にも登場する「安心・安全」の安です。

ほかに「来る年が安泰でありますように・・・」や「安倍総理の政策が実を結び景気が良くなりますように・・・!」など願いを込めてみました。

さてさて堀内青巒(せいらん)氏は「戦」を選び、私はハズレ。その戦の理由ですが、今年選挙があったこと、冬季オリンピックがあったことなど戦いが印象に残っているため、とのことで選挙戦とか冬季五輪の戦いということだそうです。

さらに市民文士劇「天を衝く」の公演もその理由の一つだそうです。戦国時代最後の戦いを描いた文士劇が氏の印象に残っていらっしゃったのこと、関わった一人として嬉しい限りです。

こんな感じにカスタマイズしてみましたWindows8.1・・・届いてから5日間マニュアル見ながら格闘しておりましたが何とか動かせるようになりました!

Win8150p

  iCloud アプリでスマホのスケジュールやメールを共有したり、OneDrive(以前のSkyDrive)というクラウドにアップロードしたワード文書など、何もしなくてもスマホで見れちゃうし、ネットワーク設定も勝手にやっちゃうし・・・。

本当に人間をダメにするOSじゃないかと思ってきました。

図書館からマニュアルを借りてきて、仕事がはかどる様にカスタマイズしてみた結果は「満足!」の一語に尽きます。

※久しぶりに楽しいネタでのブログ更新、このところ忙しさにかまけ放置しておりましたがWindows8.1を契機に頑張ります。

より以前の記事一覧

ブログパーツ

  • Twitter
  • ブクログ
    本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ