2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

育児休業・待機児童・育児休業給付金のことなど

今日は最近気になった新聞記事のことを紹介します。
その新聞記事は
と題した三井住友海上の育児休業中の社員の話題でした。
この記事から昨今、話題になっている育児休業・待機児童のことについて考えさせられました。
「私たちが仕事で使っているマニュアルもこうした状況でつくられているんだなぁ・・・」とある意味新鮮な思いでした。
この話題から派生して私の脳裏に浮かんだのが「育児休業給付金」のことでした。
「育児休業給付金」は雇用保険から支払われるわけですが、この制度についてはコスモほけんサービスのホームページからも調べることが出来ます。
こちらは「eライフプランNavi」の中にあります。
ぜひご活用いただければ幸いです。
Ikuji

9月の安全運転のポイント

株式会社コスモほけんサービスのホームページで毎月お届けしている安全運転のポイントに9月版を追加いたしました。 みなさまご活用ください。

http://www.cosmo-ag.jp/?page_id=203 http://www.cosmo-ag.jp/?page_id=203

年金をあきらめていた方へ朗報!

最近私は、CFP(日本FP協会の上位資格)のライフプランという科目の受験に向けて試験勉強を始めたところです。
ライフプランでは年金や社会保険などが試験に登場します。
この勉強のこともありお伝えしたいのが、年金の受給資格期間の短縮です。


今まで公的年金は25年間加入していないと貰えなかったわけです。
しかし、この8月からは加入期間が10年以上であればもらえるように変更されました。


例えば過去に20年間、会社勤めをした方が退職後に商売を始めたものの国民年金の手続きすら行っておらず、25年が要件だった年金をあきらめていた方などです。


この様な経験のある65歳以上の方には既に黄色い封筒が送られています。
住所地に居なくて知らなかったとか何らかの都合で届いていない方は確認した方が良さそうです。


詳しく知りたい方は以下「日本年金機構」のサイトから
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/tansyuku/20170201.html
またはお近くのねんきん事務所のお問い合わせをされたら宜しいと思います。
Photo

保険料控除証明書の再発行を簡単に済ませる方法!

今年も残す所あと3週間ちょっととなりました。
ほとんどの会社では年末調整が終わったかと思いますが、たまにギリギリになって保険料控除証明書のハガキを見つけれず、もう一回欲しいですが・・・
という問い合わせがあります。
また個人事業主さんなど確定申告で必要な方もいらっしゃるかも知れませんね?!
そんな時はお気軽に私どもにお電話頂ければいいのですが、
もっと手っ取り早いのが、保険会社のフリーダイヤルに電話する方法です。
地震保険などは三井住友海上
0120-984-403(無料)
生命保険などは三井住友海上あいおい生命
0120-321-639(無料)
ここに電話しますと機械が応対しますので
あらかじめ証券番号がわかるものをお手元に準備してお電話をおかけください。
また今年初めて保険を契約した場合は、保険証券の右側が保険料控除証明書になってますので、そのような方はまずは証券をご確認ください。(以下参照)
Photo
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「家づくり相談!」開始しました。

Photo_2

私どもはコスモほけんサービスの「家づくり相談!」と題して、新たに家を建てる方の相談業務を開始しました。


家を建てる際は馴染みの工務店さんや建築士さんに相談する・・・、
ですが、その様な知り合いが居ない方も多いのではないでしょうか?!


そうした場合、近くの不動産屋さんを訪ね紹介してもらったり大手住宅メーカーの展示場に足を運んで決める方も多いでしょう!


一生に一度の大きな買い物


納得のいく家づくりのためには、多くの情報を集めるしかないようです。


その情報収集とコンサルティングを請け負うのが私どもの「家づくり相談!」です。

有料と謳ってますが、事前相談(1回目)とヒアリング(2回目)は無料で、その後参考意見を書いた工程表(ロードマップ)をお示しします。

その上で有料のコンサルティングを契約するか決めて頂ければ結構です。


尚、私どもは「家づくり相談!」を主業務とするものではございません。
弊社の

「地域の繁栄を願い、多くのひとに安心と安全を提供する」

という理念に基づいた行動の一環であり、火災保険の周辺業務と位置付けております。


興味のある方は、どうぞお気軽にお声がけください。



Photo_4


相談希望の際は以下hearing.pdfにご記入(同じ内容のメール等)の上ご連絡ください。



«安全運転講習会を開催しました。

ブログパーツ

  • Twitter
  • ブクログ
    本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ
フォト

カテゴリー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ